学園祭グランプリ2015においてMVP獲得!

工大祭2015はレッツエンジョイ東京主催の「学園祭グランプリ2015」に参加し、MVP賞のほか地域活性化賞、SNS実行賞の3つの賞を受賞しました。

この他、学園祭当日の装飾を評価されるデザイン賞で2位を受賞。また、アルコールの一気飲みを禁止するポスターについて評価される協賛賞「NO IKKI!賞2015」、正門横に設置された工大祭2015の看板、ポスター標語デザインコンテストでも入賞しました。工大祭ならではの多様性に富んだ学生企画の数々や、研究室公開企画についても高い評価をいただくことができました。

看板2015
正門横に設置された工大祭2015の看板

MVP賞はこれらのことを総合して、多くの面で高いクオリティであったことが評価されての受賞となりました。

工大祭2016でも「学園祭グランプリ2016」に参加する予定です。

学園祭グランプリとは

学園祭グランプリは、首都圏の大学学園祭のナンバーワンを決めるコンテストであり、株式会社ぐるなびと東京地下鉄株式会社が共同運営する「レッツエンジョイ東京」が主催しています。昨年度は100校以上のエントリーがありました。

学園祭グランプリのサイトはこちらになります。

受賞一覧

  • 総合MVP(1位)
  • 地域活性化部門MVP(1位)
  • デザイナー賞 1位「構内装飾 The Future」
  • SNS応援団コンテストSNS実行賞 1位
  • SNS応援団コンテストPR動画賞 2位
  • 「NO IKKI!賞2015」ポスター標語デザインコンテスト 2位

受賞した各賞について

地域活性化賞

この賞は、学園祭において地域と連携している優れた取り組みに送られる賞です。工大祭2015では大岡山北商店街と共同で行ったスタンプラリーや、本館前ウッドデッキを使った地域の方によるフリーマーケットを開催しました。

特に、スタンプラリーについてはより一層力を入れた分だけ、商店街との情報共有などについて難しさがありました。当日は参加賞のテックちゃんグッズが子供たちに好評だったこともあり、昨年度より多くの方に参加していただくことができました。

デザイナー賞 「構内装飾 The Future」

階段装飾
工大祭2015の階段装飾
野外ステージ装飾
工大祭2015の野外ステージ装飾

SNS応援団コンテストSNS実行賞

この賞は学園祭を紹介する動画を作成し、SNSでの反応数(TwitterでのリツイートやFacebookのいいね等)を競う賞です。

委員会外の東工大の学生から大きなサポートがあり、2位以下に大きな差をつけての受賞となりました。このことは、工大祭が東工大に関わるたくさんの方々のご協力のもと開催できていること、そして多くの方に応援していただけていることを改めて実感させてくれました。

SNS応援団コンテストPR動画賞

受賞した、当委員会が作成した動画は以下のものです。

「NO IKKI!賞2015」ポスター標語デザインコンテスト

受賞した、当委員会が作成したポスターは以下のものです。

NO IKKI!賞2015